ツイート シェア

『万引き家族』が暮らす下町へ ロケ地の合羽橋と南千住を歩く

『万引き家族』の飯テロシーンの店へ!

 話が脱線してしまった。続いて訪ねたのは、銭湯の帰りの治父さんと祥太が、家族に内緒でコロッケを買うシーン。このシーンが撮影されたのは、南千住にある昔ながらの商店街 「ジョイフル三ノ輪」。お昼前であったためか、平日にもかかわらず活気にあふれていた。

下町グルメ食べ歩きスポットとしても有名な商店街(撮影:Avanti Press)

 撮影が行われた 「肉の冨士屋」(荒川区南千住1-31-8)を訪ねると、ショーケースにはおいしそうなピンクのお肉が並んでいた。仕事終わりだったら、絶対、買って帰らずにはいられない美しさ! しかし……と葛藤の末、映画に出てきたコロッケで我慢しようと声をかけると……。

ジョイフル三ノ輪のなかにある肉の冨士屋。店の脇には映画ポスターが(撮影:Avanti Press)

ショーケースにはおいしそうな肉が並ぶ。しかもリーズナボー!(撮影:Avanti Press)

 「映画、観たんだね? すみませんね。うち、コロッケやってないんですよ」と意外な答え。『万引き家族』を観た人々の間で、“飯テロ”発言さえ出た肉屋のコロッケがない! ここで散歩の楽しみ、つまみ食いを実行しようと思っていたのに残念。意気消沈していると、「この並びの惣菜店にあるから行ってみたら」と店のご主人。

関連記事