ツイート シェア

【個性的すぎる映画館】元スーパーの駐車場で挑戦! 大物監督も注目の「あまや座」

ビールにお寺……瓜連近辺の魅力も味わおう!

 あまや座に来なければ出会えない風景もある。瓜連は、南北朝時代の武将・楠木正家が拠点とした瓜連城のあった城下町。現在、 「瓜連城跡」には、了実上人によって開山された 「常福寺」という荘厳なお寺が。また瓜連駅からあまや座に行く途中には、素戔嗚尊(すさのおのみこと)がまつられている 「素鵞神社」(そがじんじゃ)で、静かなひと時を過ごすのもオツ。

左/瓜連城跡にある常福寺の荘厳な楼門 右/素戔嗚尊がまつられている瓜連の素鵞神社(撮影:中山治美)

 また瓜連駅から水戸方面へ一駅行った常陸鴻巣駅で下車して、清酒 菊盛や常陸野ネストビールで知られる 「木内酒造」の本店と、大正蔵をリノベーションした飲食店 「蔵+蕎麦 な嘉屋」を訪れるなんて、酒好きにはたまりません。中庭には酒樽を使ったベンチもあるので、「な嘉屋」で席を待つ時間も楽しくなりそうですが、人気店ですのでここは予約しておくのがオススメ。

フクロウマークが目印の常陸野ネストビールで知られる「木内酒造本店」(撮影:中山治美)

 そして、日本一の毘沙門天像を拝める 「一乗院」も常陸鴻巣駅から徒歩22分の距離にある。その徒歩も、地方探訪のお楽しみである“路上の芸術”デザイン・マンホールを探せば楽しさ倍増。那珂市の花ヒマワリや、瓜連駅周辺なら旧瓜連町の花・八重桜がデザインされたものに遭遇するはず。マンホールをこよなく愛する“マンホーラー”にはたまりません。

左/高さ16m!“日本一の毘沙門天像”が目印の一乗院 右/八重桜がデザインされた瓜連駅周辺のマンホール(撮影:中山治美)

 あぁ、ミニシアターを訪問して知る地方の魅力。あまや座がこの地に誕生したのも必然だったのかもしれない。

あまや座 WEB
住所 茨城県那珂市瓜連1243(スーパーあまや 駐車場内)
営業時間 9:30〜21:00
定休日 毎週水曜日

関連記事