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下北沢で44年! ジャズバー「LADY JANE」に映画人らが集う理由とは?

 下北沢の老舗ジャズバー「LADY JANE」。亡くなった松田優作さんが常連だったことはよく知られる話だ。演劇、映画、ジャズの実演者、そしてありとあらゆるクリエイターがここで酒を酌み交わし、新たなる発想を得、ものを作りだすエネルギーに変えてきた。オーナーは大木雄高さん。この地で44年もの長きにわたり、バーの灯をともし続けている。

舞台美術家の大野泰氏らに依頼した店内(撮影:Avanti Press)

下北沢は文士の町だった!?

 「LADY JANE」の創業は1975年。現在、演劇の町でもある下北沢の顔、本多劇場の1982年より早いオープンとなる。「昔の下北沢は、映画人や舞台人より“文士”が多かった」と大木さん。小説家ではなく“文士”だ。萩原朔太郎、横光利一、森茉莉、坂口安吾、石川淳、斎藤茂吉、田村泰次郎、宇野千代らの下北沢文士町を築いた人々の面影を追って、下北沢には様々な才能が集まった。故萩原葉子をはじめ、日野啓三、山際淳司、沢木耕太郎、山田詠美、川上弘美たちは「LADY JANE」の客でもある。そんな文化の薫りを嗅ぎ取ったミュージシャンや演劇人たちが、下北沢で活動を始めた。

店内では書籍の販売も。個性的なタイトルが並ぶ(撮影:Avanti Press)

 ベストセラー原作の映画化は現在の日本映画の風潮といわれるが、実のところ映画と小説には長い蜜月の歴史がある。映画人が飲みに集まるようになったのも、そんな“文士”たちとの接点を求めたからではないかと大木さんはいう。近くに日活、KADOKAWA(当時は大映)のスタジオがあるのに、同じような条件の京王線明大前が、下北沢のような飲み屋文化を持つ町にならなかったことをその理由としてあげる。

ジャズバーとしての再出発

 大木さんは1945年に栃木県で生まれ、広島で育つ。中央大学に入学し、在学中は映画を見まくる一方、演劇活動を開始した。70年代は劇団を主宰するも、固定収入がない。そうして「LADY JANE」をオープンした。「音楽、映像、物語の総合芸術である映画。それと酒とジャズ。その3つを合わせたら、面白い場所になるんじゃないか」と。

オーナーの大木雄高さん(撮影:Avanti Press)

 バーの内装は、後にポール・シュレイダー監督『MISHIMA』(1985)の石岡瑛子班のチーフデザイナーや、『ブラック・レイン』(1989)のアートディレクターを務めた舞台美術家、大野泰氏を棟梁にして決めていった。実にアバンギャルドなデザインの“変なバー”ができたと話題になったそう。千客万来、様々なクリエイティブな会話が飛び交う店になったが、劇団とバー経営を両立させるのは無謀なこと。脚本を書く暇も、1カ月におよぶ稽古をする時間も取れなくなり、どちらか選択せざるを得なくなった。結果、バーを選び、同時に運営形態をジャズバーとするべく店を広げて改築。1978年、現在の形態で再出発した。

このカウンターでどんな会話が交わされ、何が生み出されていったのだろう(撮影:Avanti Press)

 ジャズバーとしての再出発後、大木さんはまずレコードを集めた。「みんなお金がないので高い酒は飲めない。ならば高い酒に金をかけるより、むしろジャズバーを確固たるものにすることのほうが大切だと思い、毎月レコードを200枚ずつ買った」と大木さん。同時にジャズライブを始めるが、設計上ドラムを置くことが難しいため、当時、ジャズのフォーマットであったピアノ、ドラムス、ベースのスリー・リズム編成を壊し、ピアノ×ギター、ピアノ×サックスなどドラムレスなライブを行った。

ライブがある時は椅子と机を取り外し、ステージとなるコーナー(撮影:Avanti Press)

「“ジャズ、わかってねえ”って、同業者からは白い目で見られてましたけどね。KYLYNバンドを率いて一世風靡した渡辺香津美のギターと橋本一子のピアノ、坂田明のサックスと橋本一子のピアノなんていう組み合わせ。最初はやり難そうに演奏してましたけど、だんだんエキサイトして本人たちが面白がってきた。日本のジャズの殿堂といえば新宿ピットインだけど、“あのセット、うちでもやっていい?”って、ある日電話がかかってきたり。後ろ指さされていたはずなのに、いまやそれも定番になりました」

 時には尺八や三味線など邦楽器との編成のジャズライブも行った。「店を広げたのも無手勝流なら、ジャズも無手勝流だったんですよ」

音楽と舞台、そして映画ともに未来へ進む

 大木さんの活動は店内に留まらなかった。1979年には地元の仲間と「下北沢音楽祭」を企画。1980年~85年は、音楽祭のひとりの実行委員と下北沢に多目的ホール「下北沢スーパーマーケット」をオープン。ブルースやロック、フュージョンの拠点となっただけでなく、ドキュメンタリー『モンタレー・ポップスフェス’67』(1977)や、新人だった石井聰亙(岳龍)監督の『狂い咲きサンダーロード』(1980)などの映画上映会、「東京ヴォードヴィルショー」、「東京乾電池」、劇団・二兎社の前身「杉田制作室」などの舞台公演も行った。1985年~98年は西麻布で「ロマーニッシェス・カフェ」も運営した。様々なイベントや音楽などのプロデュース、冊子や本を出版し、現在に至る。

ロマーニッシェス・カフェを飾った黒田征太郎の壁画(撮影:Avanti Press)

 「LADY JANE」は、根岸季衣、長谷川泰子、吉行和子の女三人を描いた1976年の映画『眠れ蜜』にロケ地として登場する。男優は、蟹江敬三や渡瀬恒彦ら同様、店にしげく通っていた石橋蓮司。撮影を担当していた田村正毅氏と懇意になった。長谷部安春監督と藤田敏八監督、プロデューサーの三浦朗氏と海野義幸氏、当時はまだ助監督だった相米慎二監督と根岸吉太郎監督らが頻繁に訪れ、一時期は“日活のたまり場”のようになったこともあったという。

LADY JANEの外観。壁にはたくさんの芝居や映画のポスターが貼られている(撮影:Avanti Press)

 もちろん大木さん個人としての映画との関わりは、枚挙に暇がない。2004年には、映画美術の原田満生氏、金勝浩一氏、衣裳の宮本まさ江氏が1998年に立ち上げた映画館「シネマ下北沢」を受け継ぎ、名称とオーナーを変え、「LADY JANE」の常連客で映画に熱意を持つ製薬会社社員だった岩本光弘を支配人に迎え、2008年まで「シネマアートン下北沢」としてオーガナイズした。

 また柄本明、柄本祐、リリー・フランキー、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、立川志の輔らミュージシャンや俳優、文化人が下北沢の道路計画・再開発問題を訴えたイベント「SHIMOKITA VOICE」と下北沢の変遷を記録したドキュメンタリー『下北沢で生きる SHIMOKITA 2003 to 2017 改訂版』(2017)の製作総指揮を行い、本屋B&Bなどで世代を超えた人々へ訴求するイベントを開催している。

店内に飾られた『下北沢で生きる』で使われた写真の数々(撮影:Avanti Press)

2019年5月11日〜24日 『下北沢で生きる』再再上映決定! @下北沢トリウッド
2019年5月24日〜31日 『ライカで下北沢』(2007年荒木経惟撮り下ろし)写真展開催! @下北沢アレイホール

 大木さんは、寺山修司の言葉をなぞって、「町は劇場」だという。「下北沢という“劇場”の中にある映画館、劇場、バーはすべて地続き。バーを仕切っている僕も劇場支配人だと考えているんです。そういう姿勢でいると、お客に学ぶことも、知らない客に学びのヒントを与えることもある。そして町が劇場だから、店のドアの内と外も当然つながっていて、だから外に向けても発信したくなるわけです。自然欲求ですよね」

 歴史あるバーゆえ、扉を開ける時は少しだけ勇気が必要かもしれない。それでも足を踏み入れると、新しい出会いや生き方が見つかる可能性もある。そんな楽しさが存在する、ジャズバーなのだ。

LADY JANE WEB
住所 東京都世田谷区代沢5-31-14
電話番号 (03)3412-3947
営業時間 19:00~翌3:00 月曜休


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